ChatGPTへ丸投げした翻訳の出来栄えはひどい/偽AIのChatGPTは限界に来たWindowsOSの目くらましに過ぎない

【投稿者コメント】


【キーワード】

[標準焦点距離が可変に]、[画角の固定に便利]、[糞AIの酷さに呆れる]


【件名】

iPhone 15 Proのカメラの焦点距離をカスタマイズする方法/引用URL先の日本語の意味が判りますか?/ChatGPTへ丸投げした糞翻訳の出来栄えは笑える!/せめて、文責・著者名=翻訳者名くらいは明記しろよ!/偽AIのChatGPTは、限界に来たWindowsOSとIntelCPUの惨状・体たらくからPCユーザの目を背けさせる為の釣り餌に過ぎない!」


【投稿本文】


 既に「カメラの焦点距離を変える方法」は、御存知だろう。

 新しい機能で、メインカメラのディフォルトの焦点距離をカスタマイズして、ディフォルト値を24mmの他に、新たに、28mm、又は、35mmをも選択出来る様になった。

 又、クイックタップオプションとして使用しない場合は、28mm又は35mmの焦点距離をOFFに出来る。

 その具体的な操作手順は、添付図3、及び、【2】の通りだ。

 その使用例は、例えば、撮り鉄でベストポジションが決定して、撮影ポイントに列車が入って来るのを待ち構える場合などだろう。

 バッターボックスのバッターやステージの出演者を狙う場合など、画角が既に決定している場合は便利だろう。

※【注】

 下記の【以下転載】のURL先の翻訳はひどい! まるで、中学2年生の日本語訳の誤回答だ! 誤字脱字がひど過ぎて意味不明な箇所もある!

 『趣味人倶楽部のもうろく爺い/婆あの投稿日記じゃ、アルマーニ、ひど過ぎる糞訳ぶり! 中学2年生並みの、ChatGPTに丸投げしておいて、出来具合もチェックせずに、コピペとは、物書きの編集者の仕事じゃなくて、日本語もろくにわからん小学生の作文じゃわいな! これじゃ、糞外国人から到来する、怪しい日本語のスパムメールじゃわいな! 物書きの編集者が、意味不明の日本語を書くな! 書いた内容の信ぴょう性さえ、疑わしくなるわい!  ちゃんと、文責・著者名=翻訳者名を明記せんかい!(怒)』と云いたい!

 ゆえに、見直して修正した!


【追 記】(2023年9月24日)


 以前、糞ネトウヨ野郎が、当方を単なる、脳足りんの、コピペ野郎と抜かしたが、単なるコピペ野郎がこんな事を書くか?と云いたい!

 当方の投稿の主題・ポイントは、【以下転載】の引用報告ではなくて、上欄の当方の【投稿者コメント】である!

 ゆえに、今回投稿の様に、【以下転載】の引用報告を批判・修正・補足する場合が多い!


◇【Microsoftは、最後の足搔き(あがき)で、偽AIのChatGPTを持ち出して来た】


 Microsoftは偽AI=成りすましAI=ChatGPTに随分と御執心の様子で、下記のURLに依れば、来週火曜日の9月26日に、現行Windows11のWindows Updateで、ChatGPT機能の「Windows Copilot」を公開すると云う!

・「Windows 11の次期大型アップデートは9月26日に公開!Windows Copilotや背景自動除去機能つきペイントなど新機能多数」
 https://windows4298.rssing.com/chan-24739496/latest-article10-live.php

 これで、ChatGPT推進を行う為の旗印の「Windows Copilot」のもとに、秋以降に、BingやEdge、Microsoft 365 CopilotなどでChatGPT導入を推進していく事が明確になった!

 当方の見解は、ChatGPTは、AIなんぞじゃなくて、多量のWebコンテンツの中から、ええとこ取り、つまみ食いする為の、単なるデータフィルタリング技術に過ぎない!

 その証拠に、ChatGPTから、元ネタの多量のWebコンテンツを除く・切り離すと、ガソリンやバッテリを抜いた自動車みたいにビクともしなくなる!

 どうして、詐欺犯罪者やテロリストやサボり癖のついた編集者・物書きだけが喜ぶ様な、糞ChatGPTをMicrosoftは、Windows11やOfficeまで展開しようとするのか?

 理由は、限界に達した、腐れ切った、Windows95以来の、約28年間に渡るWindowsOSの腐敗ぶりをPCユーザから目を背けさせて、新たなお題目の、糞ChatGPTに食らいつかせる為だ!

 通常のIT企業であれば、Windows8.1の「マルチ・プラットフォーム戦略=携帯取り込み」が大失敗して、製品のWindowsOSがメタメタに毀損・破壊されれば、即、消滅するはずだが、あいにく、Intelと共謀して、PC市場を独占していた為に、その後、2013年以降、約10年間も、Windows10、Windows11と延命して来た!

 その肝心のWindows11だが、屋上屋を架す様な、改悪を重ねて来て、絡(から)み切ったスパゲティがちぎれそうな状況だ!

 約28年間の改悪を続けても、根源的な、メモリーリーク事象や原因不明のファイル破損やシステムファイル不整合事象やファイル・エクスプローラの激遅事象等は、少しも改善するどころか、屋上屋を架す様な、改悪を重ねて来た結果、OSの元のソースファイルが複雑怪奇化して、処理内容のトレース・追跡・解析すら、困難で、手を入れれば入れるほど、バグや不具合は深刻化して、状況は拡大・深刻化するばかりで、いくら、Windows Updateを重ねても、「バグ再来=デグレート」と「手を入れた箇所の新規バグ頻発」を重ねて、もはや、物理的に、OSの元のソースファイルに手を入れて、改修・改善する事など、不可能な状況だ!

 こんな行き詰まりの、ドツボにはまった状況で、取り得る対処策は、「現行のWindows11は即、廃棄して、現行のWindowsOSと互換性の無い、全く新規のデスクトップOSを開発する」か、又は、「PCユーザを騙して、Windows11の惨状・体たらくを隠蔽して、糞ChatGPTを餌(えさ)にPCユーザを釣(つ)る」しかない!

 もちろん、MicrosoftIntelが選択したのは、後者だ!

 最近、有名なIT評論家が、「最新版のWindows11でのメモ帳やペイントの起動時間が、約28年前のWindows95でのメモ帳やペイントの起動時間よりも圧倒的に長いのは、どう云う事だ? 一体、PCユーザは何の為に、強大なWindowsOSやIntelCPUに多大な費用を支払って来たのか?」とMicrosoftへ素朴な疑問をぶつけたばかりだ!

 ついでに、『Windows11になっても、深刻なランサムウェア被害事件が絶えないのに、MicrosoftIntelのどの口が、「古いWindowsOSと古いIntelCPUは危険だから、安全なWindows11と最新のIntelCPUに乗り換えろ!」と抜かしたのか?』とも云いたい!

 いくら、偽AIのChatGPTで、PCユーザを騙しても、WindowsOSとIntelCPUは、早晩、破綻・崩壊するのは目に視えているのに?!

 そこで、スカタンを喰わされるのは、PCユーザだけなのか?

 『騙されたPCユーザが、一番悪い! MicrosoftIntelは悪くはありません! 悪いのは、騙されたPCユーザです!』とな?・・・

 こりゃ、バブル崩壊時の「銀行破綻の際の頭取の言い分」じゃないのかえ?


【以下転載】

https://9to5mac-com.translate.goog/2023/09/22/iphone-15-pro-camera-focal-lengths-switch-customize/
iPhone 15 Proのカメラの焦点距離をカスタマイズする方法」
        9to5mac-com マイケル・ポタック|2023年9月22日-午後12時43分(PT)

 

添付図1_iPhone 15及び15 Proのメインカメラの焦点距離を適宜変更して独自の設定が出来る機能

 

 iPhone 15及び15 Proの新しいカメラ機能の1つは、メインカメラの焦点距離を適宜変更して、独自の設定が出来る機能です。iPhone 15 Proのカメラの焦点距離をカスタマイズする適切な方法を見てみましょう。

 15 Pro及び15 Pro Maxのメインカメラの焦点距離のデフォルトは、24mmの焦点距離(1倍ズーム)ですが、必要に応じて、メインカメラのデフォルトを28mm又は35mmに設定変更出来ます。

 まず焦点を変更する方法を見て、次にセットアップをカスタマイズする方法を見ていきます。

関連:iPhone 15のカメラと15 Proのカメラは、どの様に違うのですか?
https://9to5mac-com.translate.goog/2023/09/21/iphone-15-camera-vs-15-pro-camera/

【1】iPhone 15 Proのカメラの焦点距離を変える方法

iPhone 15 Proでネイティブのカメラアプリを開きます

②1xボタンをタップすると、24、28、35mmの焦点距離を割り振る事が出来ます(1x、1.2x、1.5xズームに相当)

③1xのままズームボタンを押して、焦点距離間を手動でスライドさせる事も出来ます。

 

添付図2_iPhone 15 Proのカメラの焦点距離を変える操作手順

 

【2】iPhone 15 Proの焦点距離をカスタマイズする方法

iPhone 15 Proで設定アプリを開きます

②下にスワイプして「カメラ」を選択します

③もう一度下にスワイプして「メインカメラ」をタップします

④メインカメラレンズとして、24、28、又は、35mmを選択出来る様になりました

⑤クイックタップオプションとして使用しない場合は、28mm又は35mmの焦点距離をオフにしておく事も出来ます。

 iPhone 15 Proのカメラの焦点距離をカスタマイズする操作手順は、次の様になります。

 

添付図3_iPhone 15 Proのカメラの焦点距離をカスタマイズする操作手順

 

 新しいクイックフォーカスオプションについてどう思いますか? どれを設定しますか? コメントであなたの考えをお寄せください!