【重要告知】月次のWindows Updateの適用後は、sfc /scannowやDISM.exe /~で修正すべし!

【投稿者コメント】


【キーワード】

[何がUpdateだ]、[修正でなく破壊だ]、[まともに品質管理せよ]


【件名】

「Windows11/10では、なぜ、頻繁にsfc /scannowやDISM.exe /~で修正しないといけないのか?/それは、Windows Updateが最大・最悪・最強・最狂・最凶のウィルス・マルウェア・糞パッチだからだ!/月次のWindows Updateの適用後は、sfc /scannowやDISM.exe /~での修正を御勧めする!」


【投稿本文】


 下記の【以下転載】の「Microsoftフォーラム(コミュニティ)」でのQ&Aを視ると、

 現行Windows11/10の状況では、「頻繁にsfc /scannowやDISM.exe /~で修正しないといけない状況に陥るのは普通の事」と甘受しないといけないらしい!

 特に、月次Windows Updateの都度、システム不整合が発生して、

 sfc /scannow や
 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth で、修復しないといけない様な事は、日常茶飯事らしい!

 (その具体的な修復操作手順は、下記の【追 記(その2)】の通り)

 原因は、「Windows Updateが糞過ぎるから!」なんだそうだ!

 ゆえに、毎月第2水曜日に、「Windows Update」の修正パッチを充(あ)てた後では、
 sfc /scannow や
 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth で、修復しないと
 PC不調に見舞われるので、sfcとDISMの修正も、Windows Updateと抱き合せで(ペアで)、同時実行すべきだ!

 通常Updateは更新を意味し、提供されるKBXXXXXXXXは修正パッチゆえ、現状の改善・改良・是正・向上を期待・想定するが、実際は、改悪・下降・劣化(Down)になる場合が多いので、「Windows Updateは、最大・最悪・最強・最狂・最凶のウィルス・マルウェア・糞パッチだ!」と云われる所以(ゆえん)・理由だ!

 

添付図1_「2021年10月02日に、Windows UpdateのKB5005539をインストールしたら、sfcで、「修復できない」になり、DISMをもう一度実行した後で、再度sfcを実行したら、修復出来た」


【追 記(その2)】(2023年9月9日)

<< PCの調子が何か悪い場合の対策 >>

[スタート]ボタンの右クリック、もしくは、[Windows]+[X]キーを押して、クリックアクセスメニューを開いて、[Windowsターミナル(管理者)]を選択する。Windowsターミナルが管理者権限で起動するので、PowerShell、又は、コマンドプロンプトで、以下のコマンドを実行すればよい。(数字を除いて、画面へコピペして、リターンキーを推すとよい)

①DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

sfc /scannow

CHKDSK c: /f

→聞いて来るので、 y をキーインする

→最後に、 exit とキーインして画面を閉じて、PC再起動すれば、③が実行される


【追 記(その1)】(2023年9月9日)

 「Microsoftフォーラム(コミュニティ)」でのいつもの出来事だが・・・

 質問者が、役立たずのMSの廻し者の糞モデレータの回答に対して、

 「ドライバーは全て最新だ! Windows UpdateMicrosoft Storeは、入れる物がなくなる所まで更新した!」と答えると、

 回答に窮したMSの廻し者の糞モデレータは、何と、

 「リカバリーやクリーンインストールが失敗している場合もあります。」とほざいた!

 役立たずのMSの廻し者は、回答に窮すると、いつもの調子で、常套句の、「そんなら、リカバリーやクリーンインストールを実行してみて下さい!」と云うのだが、質問者は既に実行済みなので、根拠も示さずに、最後っ屁のケツまくりで、「リカバリーやクリーンインストールが失敗した!」とほざいた!

 Microsoftフォーラム(コミュニティ)では、役立たずのMSの廻し者の糞どもが跋扈(ばっこ)して、質問者を愚弄(ぐろう)して、質問者を怒らせ、がっかりさせるのが常だが、今回は、MSの廻し者ではない、一般ユーザが見かねて、下記のQ&Aを展開した。

 ゆえに、「Microsoftフォーラム(コミュニティ)」で問題が解決する等と期待してはならない!

 MSの廻し者の糞どもに、さんざん愚弄(ぐろう)されたあげく、最後っ屁のケツまくりをされるのがオチだからだ!

 参考程度に、「Microsoftフォーラム(コミュニティ)」をのぞく場合も覚悟が必要だし、決して、役立たない事は承知しておいた方が良い!

 すっきり解決!なんて、殆ど見かけない!

 じゃ、なぜ、MSは、役立たずの糞「Microsoftフォーラム(コミュニティ)」を設けているのかと云うと、「Q&Aサイトを設けて、ユーザビリティ、ユーザ志向の好印象をPCユーザへ与えるふりをする為」だ。

 実際は、PCユーザが、糞「Microsoftフォーラム(コミュニティ)」を利用すれば、MSに対する反感・怒りは増すだけなのだが・・・

 

【以下転載】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8B%E4%B8%8D/259ad036-dda4-44eb-a9a0-914beddaca8d?page=1
Microsoftフォーラム(コミュニティ):
作成日 2021年9月30日
件名:「なんだか不安定。なぜでしょう?」
--------------------------------------
Windowsがなんだか不安定です。

目立った不安定ではないのですが、明らかに裏がガタガタしてる気がします。

こんな言い方じゃ分からないと思うのであえて言うとこんな感じです。

PowerShellで気が向いた時に、sfc /scannowを実行すると、なぜか不明だが「なにかが壊れている」と言われる。

特に怪しいことはしていないのに。

信頼性モニターを見ると、知らぬ間に赤バツが付いていたりする。

特に最近複数見かけたのが、「Windowsが正しく終了されませんでした」と言う物。

ちゃんとスタートメニューから、シャットダウンを押して終了したのに、なぜこんな物が記録されている!?

他にも一部の常駐サービスが時折動作を停止していたりと、変な挙動。

という感じです。

目に見えた様な不具合じゃないのですが、明らかに「なにかがおかしい」な状態なのですごく気になっています。

なおWindows 10のバージョンは一番新しく、Windows Updateも最後まで当てている状態です。

この前リカバリーして、目立った大きな異常が解消してホッとした矢先、こういう目立たない不具合が時々内部で発生している形跡があるので、一体なぜこうなって何がどうなってるのだろうかと思います。

システムが壊れそうなリスクのある操作は全く身に覚えがありません。

特にsfc /scannowなんて、前に実行して2日ぐらいしか経ってないのにいきなりまた陽性反応が出ているのは気掛かりです。

正常に修復されたなどと言ってるけど、本当か?本当ならなぜ壊れるのだ!?と言いたいです。

こういう目に見えない不具合、一体何が原因でしょうか?

目には見えませんが、大きな不具合ってこういうのの積み重ねだと思うので、軽視できません。
--------------------------------------
Q.なぜWindows Updateが自ら整合不良を起こすのでしょうかね。

サード製の追加ドライバーが関わるならいざ知らず、これは自社製の物だから起きたらおかしいし、起きること自体が大間違いとしか言いようがないので。

逆に修正してしまっても問題はないのですよね??

A.オプションの品質更新プログラムを適用するとほぼ必ず
Warning: Overlap: Directory ~ を直してやったぜドヤが CBS.log に記録されます

> なぜWindows Updateが自ら整合不良を
品質更新プログラムの出来が悪いから (;^ω^)

> 修正してしまっても問題はないのですよね??
全然問題ないです
これだけだとわかっていればわざわざ手間をかけて sfc /SCANNOW を実行する必要もないです

Q.もそもそれって何を修復したのでしょうかね?

今ひとつ要領を得ないのですが、ググった限りだとフォルダのアクセス権の設定がおかしいから直したよってことでしょうか?

かつてWindowsだけじゃなくてmacOSでもよく見られたエラー修正が頻繁に入る現象ですが。

A.Warning: Overlap: Directory でググったら脱力してもうどうでもよくなりましたが https://docs.microsoft.com/en-us/answers/questions/387787/sfc-scannow-result.html

から

https://superuser.com/questions/1490170/windows-10-why-does-cbs-log-say-directory-is-owned-twice-or-has-its-security-se

どうしてこうなるのか理由なしに

Windows Update 後はよくあることです だそうです (#^ω^)

Q.今日KB5005539をインストールさせられたところ、またsfcに怒られました。

しかも今度は「修復できない」とまで。

大急ぎでDISMをもう一度実行した後で、再度sfcを実行したら、直りました。

泣きそうでした。

一体なぜWindows Updateのたびに神経をすり減らさないといけないのかと思います。

A.げっ!
慌て試してみましたがいつも通りでした

画像_sfc /scannowのエラー画面

画像_CBS.logのエラー内容

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1631101034/862-

今回は DISM で破損ファイル検出する場合があるみたい