iOS 17でApple Mapsのオフラインマップをダウンロードして使用するには?/ついにオフラインでナビ道案内が可能に!

【投稿者コメント】


【キーワード】

[山間僻地海外で使える]、[交通安全に寄与する]、[切替で随時更新可能]


【件名】

iOS 17でApple Mapsのオフラインマップをダウンロードして使用するには?/ついにオフラインでナビ道案内が可能に!」


【投稿本文】


 以下は、「iOS 17で、Apple Mapsのオフラインマップをダウンロードして使用出来る様になった」と云う報告だ。

 これまで、Apple Maspsでは、Googleマップの様なオフライン地図機能をサポートしてこなかったが、今回、iOS 17でサポートされる様になった。

 登山やハイキング等の山間僻地や海外旅行先等のサーバーへ接続出来ない場合でも、事前に、当該地域の地図情報をダウンロードしておけば、ナビゲーション等の道案内に、オフラインで地図情報を活用出来る様になった!

 トンネルや地下街以外の、GPS情報を受信出来る所であれば、オフラインマップ機能で、ナビゲーション等の道案内が出来てしまう!

 当方の様な、通信料金節約派と云うより、セキュリティ等の観点で、モバイル嫌いで外出先でも常時携帯電源OFF主義者にとっては、朗報であり、iOS 17のオフラインマップ機能は最大の目玉機能だ!

 オフラインマップ機能があれば、僻地の新天地でも道案内ナビに使えるし、自転車やランニングでもApple Watchと連携させて音声案内や振動案内に依れば、便利で交通安全にも寄与するだろう!

 オンラインへ切り替えれば、随時、交通渋滞情報等の最新情報に更新出来る点も良い!

 モバイル嫌いのユーザだけでなく、モバイル積極活用派のヘビーユーザにも海外旅行先等では、便利だろう!


【以下転載】

https://9to5mac.com/2023/06/07/ios-17-offline-maps-in-apple-maps/
iOS 17:Apple Mapsでオフラインマップをダウンロードして使用する方法」
    9to5mac.com ベンジャミン・メイヨ 2023年6月7日-太平洋時間午前1時39分

 

添付図1

 

 Apple Mapsは過去10年間で飛躍的に改善されましたが、常に欠けていた機能の1つはオフラインでの使用です。Googleマップなどでは、地図をダウンロードしてオフラインで一時利用出来る様になりました。

 そのギャップはiOS 17で解消されました。Appleマップでは、地図領域をダウンロードしてデバイスに保存し、インターネット接続なしでナビゲーションやルート案内に完全にオフラインで使用出来る様になりました。その使用方法は次の通りです。

 オフラインマップは、海外旅行時だけでなく、ネットワークが利用出来ない環境でも役立ちます。地図をオフラインで利用出来る様にしておくと、優れた安全なネットワークになります。

 iOS 17のAppleマップを使うと、マップの領域をiPhoneにローカルに保存出来ます。ダウンロードした地図の範囲内に限り、完全にオフラインでターンバイターン方式のルート案内を取得出来ます。又、マップアプリで地図を移動したりズームしたりする事も出来ます。オフラインマップには、営業時間などのPOIデータも含まれています。

 iPhoneにダウンロードされたAppleマップは、ペアリングされたiPhoneが近くにある場合、Apple Watchでも利用出来ます。Apple Watchは地図を直接ダウンロード出来ません。

iOS 17でオフラインマップをダウンロードする操作手順

添付図2

①地図をダウンロードするには、パネル内のアバターを押して、新しいオフラインマップボタンを押します。

②「新しい地図をダウンロード」を選択します。

③ダウンロードしたい領域を検索します。iOSは貴方の自宅エリアを自動的に提案します。

④プレビューで境界を調整すると、マップを保存する為に必要なストレージ容量がアプリに表示されます。

⑤「ダウンロード」ボタンを押して確認すると、ダウンロード済みリストに地図が表示されます。

 このプロセスを繰り返して、必要なだけ異なる地図領域をダウンロード出来ます。又、オフラインマップは1回限りの静的なスナップショットではないので、ネットワークが利用可能になると、最新の変更内容で自動的に更新されます。

 ダウンロードはディフォルト設定で、WiFiネットワーク経由で行われます。携帯電話回線でダウンロードする様に設定を変更する事も出来ます。

■オフライン専用モード

添付図3

 地図をダウンロードすると、ネットワークが利用出来ない場合、Appleマップは、現在の場所に該当する場合は、ダウンロードした地図を使用します。インターネットが利用出来る場合、マップは常にネットワーク経由でデータを検索して、ついでに交通状況などの情報を取り込みます。

 但し、アプリがダウンロードしたマップ・コンテンツのみを使用する様に強制する事も出来ます。これを行うには、上記と同じ設定パネルで、「オフラインマップのみを使用する」の切り替えボタンを有効にします。