iOS17の隠れた新機能に注目!/細かい改善・改良が多数実装されているので、使い勝手の確認ついでに御試用あれ!

【投稿者コメント】


【キーワード】

[改善便利機能に注目]、[ユーザ指向は歓迎]、[安定性便宜性を重視]


【件名】

「iOS17の隠れた新機能に注目!/細かい改善・改良が多数実装されているので、使い勝手の確認ついでに御試用あれ!」


【投稿本文】


 下記の【以下転載】は、先般の世界開発者会議(WWDC23)等では発表されていないiOS17の隠れた新機能を10選んで紹介したものだ。

 これらの、注目すべき、便利機能は以下の通りだ。

 大規模な新規機能は少ないものの、細かい改善・改良は多数実装されているので、使い勝手の確認ついでに御試用あれ!

 Windows11等で、ユーザ・顧客に牙をむき出して敵対しているMicrosoftよりは、林檎様は信徒の皆様の御要望・期待に沿うべくお努めなさっている様に思えるが・・・

 必ずしも、大規模な新規機能が少ないと云う事は、IT機器の価値を損なうものではない!
 大規模な新規機能を満載したところで、設計やテストが不十分で、初期バグや関連・デグレート・深刻バグが多ければ、電池の持ちも悪く、全体の操作性や可用性をも損なう!

 敢えて、新規機能を絞り込んで、機能改善や安定性を確保して、使い勝手や可用性を上げるのも製品戦略としてありだろう!

<< ChatGPT中毒にもならず、敢えて、"AI"を唱えなかったCEOの姿勢は評価出来る!

 今回の隠れた新規機能にも、機械学習のAI機能は多数実装されているから、林檎様がAIを軽視されていると云う訳ではない! >>


【iOS17の隠れた新規機能】


①ホーム画面のウィジェット内から直接操作出来る

 iOS16では、ホーム画面にウィジェットを配置出来るが、あくまでも表示専門なので、直接操作は出来ない。

 iOS17のウィジェットは、インタラクティブになり、アプリを開かずに、ウィジェット内から照明をつけたり、曲を再生したり、タスクを完了済みにしたり、様々な操作が完結すると云う。アプリ起動の手間が省けるだろう。

②写真ライブラリへのアクセスするアプリでは、新しい警告が追加

 写真ライブラリへのアクセスを一定期間許可されたアプリでは、今後のアクセス許可を求める警告が表示されると云う。

③メールで受信した認証コードを検知して自動入力してくれる

 iOS16では、ウェブサービスやアプリのログインの際に、2段階認証用に使用する認証コードが含まれたメッセージを検知して、メッセージを開かずに入力候補として、キーボード上に表示されて、入力補完する機能があるが、iOS17では、同様の機能がメールアプリでも利用可能になると云う。

④認証コード付きメッセージやメールは、既読・用済み後に自動で削除される

 iOS17では、入力補完で認証コードを入力した後に、コードが記載されたメッセージやメールを自動的に削除してくれると云う。いわば、007機能か?

⑤後部座席から車で再生中の音楽を変えられる様になる

 CarPlayで接続しているiPhoneから流れている音楽を、iOS17で進化したSharePlayに依り、助手席に座っている妻や後部座席の子供のiPhoneから直接操作出来る様になると云う。

Apple Musicで再生中の音楽がクロスフェードする様になる

 Macでは、利用出来る曲同士の「クロスフェード再生」が、iOS17のApple Musicで実装される。「クロスフェード再生」とは、再生中の曲が終わるに連れて徐々に音量が小さくなり、フェードアウトして、次の曲が徐々にフェードインして、再生音の途切れを無くすと云う機能だ。

Safariのプライベートブラウズで、Face/Touch IDが追加されて安全に

 Safariのプライベートブラウズ機能を利用する場合は、画面表示に都度、Face ID又はTouch IDを使ったロック解除が求められる様になり、更に安全になったと云う。

⑧画面からの距離を検知・警告する機能が追加

 TrueDepthカメラを使って、顔から30cm未満の距離でデバイスを持っている時間が続くと、デバイスを遠ざける様にユーザに促すヘルスケア機能が実装されると云う。近視になるリスクの低減やデジタル眼精疲労の軽減に役立つか?

AirPodsで通話をミュートする操作方法が追加

 AirPods Pro(第1世代及び第2世代)とAirPods(第3世代)では、柄の部分を挟む事で、通話中に自分をミュート出来ると云う。AirPods Maxでは、Digital Crownを押せば、同様の機能が利用出来ると云う。

⑩パスワードとパスキーが共有可能に

 信頼出来る連絡先グループとパスワードを共有可能になると云う。

⑪ヘルスケアに心の健康を管理する機能が追加

 新しい心の健康を管理する機能が追加される。日々の気分や一時的な感情を記録したり、自分の心の状態に影響を与えている可能性がある物事を確認したり、クリニックでよく使われているうつや不安症の検査や、周辺地域で利用可能なリソースにアクセス出来ると云う。

⑫オフラインマップが追加

 オフラインマップが追加される。予めダウンロードしておけば、サーバーに繋がなくとも、オフランイ状態でも、ターンバイターン・ナビゲーション(方向案内)の使用、到着予定時刻の確認、マップでの場所の検索が利用出来ると云う。

AirPodsのユーザ体験が改良

 適応型オーディオ、パーソナライズされた音量、会話感知などのパワフルな新機能が追加されると云う。又、デバイスの自動切り替え機能や通話コントロールが改善されると云う。

⑭ホームにアクティビティ履歴が追加

 ドアの鍵、ガレージのドア、警報システム、接触センサーの最大30日間のアクティビティ履歴を確認出来る機能が追加されると云う。

⑮リマインダーに自動的カテゴリ分類機能が追加

 買い物リストに追加したアイテムが自動的にカテゴリ別に分類される様になると云う。

⑯「画像を調べる」が強化

 一時停止したビデオのフレームも利用出来る様になると云う。又、食べ物、店舗、標識、記号を特定して、写真やビデオから個々の被写体を抜き出せる様になると云う。さらに、写真で猫や犬が認識される様になると云う。機械学習機能のAI機能もちゃんと進歩しているよと云う事か?

⑰スケベ写真自動隠蔽機能

 iOS17ではスケベな画像を自動的にマスクする機能が追加されると云う。

 この機能は、望んでいない画像が曝露するリスクを減らすと云うもので、メッセージや、AirDrop、電話アプリの連絡先のプレビュー、サードパーティ製のアプリ等で送信された画像で有効になると云う。

 一時期AirDropでスケベ画像を送りつける、「AirDrop痴漢」が問題視され、飛行機折り返し事件もあった。尚、ヌードは全てブロックされるとの事だが、マスク上の「表示」ボタンをタップすれば、内容を表示出来ると云う。

⑱パスコード変更後72時間は古いパスコードを使用可能

 この機能は、パスコードを数回間違うと「パスコードをお忘れですか?」と云うメッセージが表示され、タップすると「パスコードのリセットを試行」に進み、古いパスコードを入力すれば、新しいパスコードを再設定出来ると云うものだ。

 これを悪用すれば、古いパスコードを知る者にログインされてしまうが、iOS17では「設定」アプリから「Face IDとパスコード」メニューの中に「今すぐ前のパスコードを無効にする」と云うオプションも用意されていると云う。

 せっかく変更した新しい「パスコード」を忘れた場合等は有効だろう。なんせ、本当に、「パスコード」を忘れたら、iPhpneが文鎮化する恐れもあるから。

Apple Watchを鳴らして探せる

 現在、Apple WatchからiPhoneを鳴らして探す事が出来るが、iOS17ではiPhoneからApple Watchを鳴らす事も出来ると云う。

⑳Spotlight検索から設定変更

 現在、Spotlight検索から、「設定」アプリ内のメニューにジャンプ出来るが、iOS17では、検索結果にトグルボタンが表示され、直接設定変更が可能になると云う。

㉑写真撮影時に傾きをチェック

 iOS17では、「カメラ」アプリの撮影時に、iPhoneが傾いていると白い線が表示され、水平になると線が黄色くなるので、傾きの無い写真を撮れると云う。

㉒「メモ」アプリにフォーマット追加、リンク追加も簡単に

 iOS17の「メモ」アプリでは、プログラミングのコードの貼り付けに適した等幅(モノスタイル)や、引用のフォーマットが追加されて、テキスト選択中に「リンクを追加」メニューが表示されて、リンク先URLを追加出来る。「リンクの追加」は、「メモ」アプリだけでなく「メール」アプリにも利用出来ると云う。

添付動画_iPhoneがさらに進化!iOS17の新機能まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=XcoEzvDL2EA

 

【以下転載】

https://iphone-mania.jp/news-541327/
「iOS17の隠れた新機能10選:パスコード忘れ対策、壁紙に太陽系勢揃いなど」
                     iphone-mania 2023年6月11日09:00公開

 

添付図1

 

 iOS17には、多くの新機能追加が発表( https://iphone-mania.jp/news-540712/ )されて話題になっています。しかし、iOS17には、Appleが発表していない新機能も沢山(たくさん)あります。米メディアCult of Macが、iOS17の隠れた10の新機能を纏(まと)めているので御紹介します。

■WWDC23でも語られなかった、iOS17の便利な新機能

 世界開発者会議(WWDC23)で発表されたiOS17には、数多くの新機能が追加されて注目を集めています。しかし、注目を浴びていないものの便利な新機能も多数追加されています。

 尚、iOS17は現在、開発者向けにベータが提供されており、7月に登録ユーザ向けのパブリックベータ、秋に一般ユーザ向け正式版が公開される予定です。記事の内容は開発者向けベータに基づくもので、正式版公開までに変更される可能性があります。

1. パスコード変更後72時間は古いパスコードを使用可能

 iOS17では、iPhoneのパスコードを変更後、72時間以内であれば古いパスコードを使ってデバイスにアクセス可能となっています。

 具体的には、パスコードを数回間違うと「パスコードをお忘れですか?」と云うメッセージが表示され、タップすると「パスコードのリセットを試行」に進み、古いパスコードを入力すれば、新しいパスコードを再設定出来ます。

 尚、新しいパスコードは、古いパスコードと同じものを設定可能です。

 この新機能は、変更前のパスコードを知っている他人がiPhoneにアクセスできてしまうと云うセキュリティリスクになり得ますが、iOS17では「設定」アプリから「Face IDとパスコード」メニューの中に「今すぐ前のパスコードを無効にする」と云うオプションも用意されています。

添付図2

2. アストロノミー壁紙に太陽系の惑星が登場

 「アストロノミー」壁紙では現在、地球と月、太陽系が選択可能ですが、iOS17では水星、金星、火星、木星土星天王星海王星と云った太陽系の惑星を選択可能となっています。

3. リマインダーの買い物リスト、カラム表示

 リマインダーは、家族と共有して買い物リストを共有するのに便利ですが、iOS17ではリストの種類を「食料品」に設定すると、リストに追加した品物が自動的に「乳製品」「ペット用品」「スパイス」の様にカテゴリー分けされます。

 カテゴリー分けが間違っていれば、ドラッグ&ドロップで簡単に編集出来ます。

 尚、iOS17ではリマインダーに、カテゴリが横方向に並ぶカラム表示も追加されます。

添付図3

4. Apple Watchを鳴らして探せる

 これまで、Apple WatchからiPhoneを鳴らして探す事が出来ましたが、iOS17ではiPhoneからApple Watchを鳴らす事が出来ます。

 「設定」アプリの「コントロールセンター」メニューから「Apple Watchを鳴らす」を選択すると、コントロールセンターからApple Watchを鳴らして探せる様になります。

 

添付図4

 

5. Spotlight検索から設定変更

 現在もSpotlight検索から、「設定」アプリ内のメニューにジャンプ出来ますが、iOS17では、検索結果にトグルボタンが表示され、直接設定変更が可能になります。

 但し、現在開発者向けに提供されているベータ1ではトグルボタンが操作出来ません。

添付図5

6. 写真撮影時に傾きをチェック

 iOS17では、「カメラ」アプリでの撮影時に、iPhoneが傾いていると白い線が表示され、水平になると線が黄色くなります。撮影前にチェックして、傾きのない写真を撮る事が出来ます。

添付図6

7. 壁紙の写真に写っていない部分を自動拡張

 通常の写真は12:9の比率ですが、現在のiPhoneの縦横比は13:6で、幅が狭く背が高くなっています。

 最適な構図で撮影した写真をiPhoneの壁紙に設定すると、画面上部に時計が表示される為に、被写体の位置を下にずらす必要があります。

 iOS17では、被写体を下にずらすと、写真に写っていない領域を自然にぼかして補ってくれるので、被写体が時計にかぶらない壁紙を利用出来ます。

 

添付図7

 

8. 前日の天気、月の満ち欠けを確認可能

 iOS17の「天気」アプリでは、前日の天気、気温、降水量を見る事が出来ます。今日の天気予報と前日の気象情報とを見比べて、着ていく服の検討などに活用出来そうです。
 「天気」アプリでは、月の満ち欠けをタイムラインをスクロールして表示出来る様になります。

添付図8

9. 「メモ」アプリにフォーマット追加、リンク追加も簡単に

 iOS17の「メモ」アプリでは、プログラミングのコードの貼り付けに適した等幅(モノスタイル)や、引用のフォーマットが追加されます。

 又、テキスト選択中に「リンクを追加」メニューが表示され、リンク先URLを追加出来ます。尚、「リンクの追加」は、「メモ」アプリだけでなく「メール」アプリにも利用可能です。

添付図9

10. 壁紙の時計は文字の太さが調整可能

 iOS16で壁紙をユーザがカスタマイズ可能になり、壁紙の時計はフォントとカラーを選択可能になりました。iOS17の壁紙では、時計のフォントに加えて文字の太さも調整可能になっており、iOS7の様な細い文字も設定出来ます。

添付図10

■隠れた新機能を動画でもチェック

 Cult of Macは、上記の新機能を以下の動画でも紹介しており、動画で設定方法などをチェック出来ます。

動画_10 Awesome Hidden Features Coming in iOS 17
https://www.youtube.com/watch?v=Xvs2PESsRRI


Source:Cult of Mac
(hato)